2017年6月13日火曜日

iPhone画面送って欲しい

以下facebookとほぼ同じ告知文
デザイナーの畑ユリエさんとやっている、色んな人からiPhoneのホーム画面のスクリーンショットを収集し、本にまとめるプロジェクト「somebody’s room」のプロジェクトページが出来ました。

併せてiPhoneのホーム画面のスクリーンショットを提供して下さる方を募集しております。
※協力して下さった方への特典は現在考え中です
http://somebodysroom.tumblr.com/wanted

=====
「皆が片時も離さないスマホの画面は、今のその人を表す、公にされないプライベートな空間です。集められたホーム画面には誰かの家の本棚を見るような楽しさがあり、こういう人がこういうものを見ているのだという今のリアルを垣間見ることもできます。時代の記録の残し方は様々ですが、このアーカイブが現在のある部分を切り取った記憶として、残っていくことに期待しています。」(コンセプト文より)
=====

iPhoneの中の世界ってその人の個性がよく表れる部屋みたいなものだよな〜と思い「somebody’s room」というタイトルにしました。
こちらのプロジェクト、他人のiPhoneを覗くプライベートな面白さもあるし、今どんな人がどんなものを見てどんな生活してるのか知るためのアーカイブの方法としても結構面白いんじゃないかなぁと思っております。

ということで、もしご興味をお持ち頂けましたら、是非ご協力お願いします!
自分で言うのもなんですが、都築響一さんのTOKYO STYLE感というか、人のiPhoneの画面見るの面白いですよ。昔大学の授業で、寺山修司がどんな舞台見るより他人の部屋を覗く方が楽しいといって、覗きで捕まった話を妙に覚えていていたところから出たアイデアです。良いアーカイブにしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿